CM walker。

気分に応じてCMを紹介。

【4月13日は喫茶店の日】喫茶店が出てくるCMまとめ

4月13日は喫茶店の日!

1888年のこの日に日本で初めての喫茶店「可否茶館(かひいちゃかん)」が出来ました。日本にコーヒーが持ち込まれたのは18世紀頃でしたが、鎖国体制や嗜好の違いから大衆には馴染のないものでした。茶館ではコーヒーを一杯1銭5厘(当時牛乳が1杯2銭)で提供していましたが、簡単には受け入れられず、わずか5年で閉店してしまいました。

喫茶店の日にちなんで、CM内に出てくるさまざまな喫茶店をご紹介!中には実在する喫茶店もありますよ。

冬は氷漬け!ブリヂストンのアイスタイヤカフェ

氷の危険性とタイヤの性能を伝える為に、冬は店内が氷漬け。店内の小物1つ1つが凝っている(窓が車型だったり、カウンターの上には白くまがいたり)のでじっくり見ていただきたい!

f:id:Marie-M-Y:20150413161141p:plain

cmfun.net

 

パン田君がバイトしていたパンケーキ専門店「アクイーユ」

フロムエーのパン田君がバイトしていたお店は東京・恵比寿にある「カフェ・アクイーユ」。甘い系からご飯系のパンケーキまで種類も豊富。そして、このお店CM中では分からないかもしれませんが、パンケーキのサイズがとても大きいです!!友達とシェアするか、1/2サイズがオススメ。

f:id:Marie-M-Y:20150413162549p:plain

 

cmfun.net

カフェ・アクイーユの情報はこちら

tabelog.com

 

利休のお茶屋さん

トヨタ リ・ボーンシリーズで利休の生まれ変わり( 鶴瓶さん)が運営していたお茶屋さん。生まれ変わってもやはりお茶一筋!そして、入口も狭いですね!茶室に入る際はどんな人でも頭を下げ、地位や立場を忘れて1人の人として向き合って欲しいという願いがあります。

(↓動画はコチラ)

f:id:Marie-M-Y:20150413152504p:plain

cmfun.net

 

アコムのCMで作戦会議していた喫茶店「カフェ ゼノン」

こちらも東京・吉祥寺にある実際のカフェ。MANGA × ART × CAFE をテーマにし、店内にはさまざまなアート作品が点在しています。オシャレな雰囲気のお店なので、作戦会議は確かに辞めて欲しいですね。

f:id:Marie-M-Y:20150413153523p:plain

cmfun.net

カフェ・ゼノンの情報はこちら

tabelog.com

俳句を読んでもOK!大人な雰囲気のコーヒーショップ

三井住友銀行のCMで多部未華子さんが俳句を詠んでいるカフェは、ちょっと大人な雰囲気のコーヒーショップ。

f:id:Marie-M-Y:20150413154428p:plain

cmfun.net

 

光が降り注ぐ明るいカフェ

NTTファシリテーションズで男性が奥様達の会話に聞き耳を立てているのは爽やかなカフェでした。気になる会話の内容は…「ビルをスマートにする」…どういうことだ?

f:id:Marie-M-Y:20150413154907p:plain

cmfun.net

 

奥様達のおしゃべりに花が咲くティールーム

セコムの安さを強調するCMですが、安さを比較する為に持ち出した例が、旦那さんのお小遣い…。奥様方の会話の内容にも注目。

f:id:Marie-M-Y:20150413155704p:plain

 

cmfun.net

 

ドアが自販機?!熱燗ならぬ、熱コーヒーを出すぬくぬくカフェ

ジョージアのCMでは永作博美さんが笑顔で出迎えてくれる落ち着いて雰囲気のカフェが登場。鍋に入っている缶コーヒーに注目(6秒目)です

f:id:Marie-M-Y:20150413160416p:plain

 

cmfun.net